スパイダーマン(PS4)をバットマン好きがプレイした感想・評価【日記】

感想・レビュー

9/7に発売されましたね『Marvel’s Spider-Man』

発売日に即買うタイトルはMHW以来で、かなり楽しみにしてました(‘∀‘)

なんで楽しみだったかというと、トレーラー見た感じバットマンアーカムシリーズに似てたからですね!

今はたぶん中盤に入ったくらいのところだと思いますが、バットマンと比べて感じたことなんかをネタバレなしで書いていきます。

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移動の爽快さが気持ちよすぎる

スパイダーマンではおなじみの糸を使った移動が基本になってます。

もうね、このウェブ・スイングが気持ちよすぎだし、映画見てるような気分になれます。

始まった直後はしばらくビルの間をビュンビュン移動して鳥肌立ってました(笑)

 

操作も簡単で、R2を押すと近くの建物や木に自動で糸を飛ばして、R2を押してる間だけ糸につかまり、R2を離すか×を押すと空中にピョーンします。

空中にいる間はLスティックで少し動かせるので、ビルをよけたり細かい調整ができるところもグッド。

 

移動の気持ちよさについてはバットマンを超えてますね。

ワイヤーの定点移動と同じこともできますし。(L2押しながらR2)

バットマンのマントで飛行はスパイダーマンにはないですが、困らない作りになってます。

戦闘アクションはガジェットの使い方を楽しむ

戦闘も面白いことは間違いないです。

が、格闘だけで戦ってると単調で見映えしないですね。

バットマンは格闘が気持ちよくなるような演出、エフェクト、音があったんですが、スパイダーマンはそれがないというか弱いです。

 

その代わり種類豊富なガジェットを織り交ぜて、映画みたいにかっこよく倒していくと自己満足できます(笑)

吹っ飛ばした敵をジャンプからウェブスイングで追いかけて~とか、自在にスパイダーマンを動かせるようになると楽しくなってきます。

最初ボタンが体になじんでないうちは混乱してイーッ!ってなりましたが(笑)

ステルスが簡単すぎる

高いところからのステルスキル(キルではない)が強すぎ。

これで倒すと高いところで拘束し、拘束した敵もほとんど見つからないですし。

同じ場所からは使えない制限がありますが、ちょっと横にいけば使えるっていう…

敵の宙吊りが並んでいきます(笑)

あと、敵が上を全然警戒しないんですよね。

 

ストーリー進めばもっと難しくなるんでしょうかね~。

ヒヤヒヤしながらステルスさせてほしいです(笑)

キャラクターストーリーが足りない

登場人物の説明があって、簡単な関わりとかが分かるようになってます。

が、そもそもここに全員が出てこないという…

セリフ収録してるキャラの説明がないってどういうことー!

もっとバットマンみたいにずらずらキャラ並べて説明してほしかったですね。

世界が明るい(笑)

キャラクター設定がスパイダーマンは真面目なんですけど話し方が軽い(チャラい)です。

夜しかないバットマンの世界と違って昼もあり、作品全体的に重々しさはあんまり感じませんね。

 

雰囲気はバットマンのダークさが好きですが、スパイダーマンは気楽な感じでこれはこれでいいですね。

まぁこちらのほうが万人受けしやすいのかなーと思います。

まとめ

ひとまずプレイ途中での感想でした。

とにかく動かす楽しさは半端ないですね。

3D酔いしない人はスパイダーマン体験かなりオススメです!

最後までやってみないとですが、シリーズ化を期待します(‘∀‘)

 

あ、ちなみにやってることはほとんどバットマンと同じでした。

スパイダーマンを楽しめれば、バットマンアーカムシリーズも楽しめると思います。

逆にバットマンを楽しめた人はスパイダーマンもイケますよ(‘ω’)b

>>バットマンアーカムシリーズの感想記事はこちら

10/8追記
やっとクリアしました!トロフィーコンプ、達成率100%!最終的な感想は下のリンクから(ちょっと辛口)
>>クリア後の感想記事はこちら