2/2~4まで実施していたAnthemのオープン体験版をプレイしました!
よく比較されているDestinyは未プレイなので、比較はできませんが感想を書いていきます。
アンセム体験版はログインオンライン
2/2の夕方からいざプレイしようとすると、モニターの設定がうまくいかずどうやってもサブモニター(テレビ)になってしまう問題が発生。
接続を外したり、PC再起動したり、なんやかんややっても結局うまくいかず、ゲームがエラーで起動しないか、サブモニターになってしまうか…
最終的にあきらめてサブモニターでいいやと始めたところ、ログインできない地獄w
ネットで調べて言語を英語にして解決!
そしてサブモニターの件はタイトル画面の設定ではなく、ゲーム中の設定変更であっさりうまくいくという結末w
時間返してください!30分くらいムダにしました(-_-)
ミッションに行こうとしたらロード画面中に落ちてタイトル画面からやり直し!×4セットw
ベッドから起きてウィジェットのところまで何回歩かせる気ですか(‘Д’)
しかも歩きが遅いのがまたイライラを増加させますw
そんな感じでまぁちょくちょく落とされ、慣れて途中から何も感じなくなりました。
「フフッ、体験版だしね、うん」
VIP体験版はゲーム内容以外の面でひどかったそうで、詳しくは知りませんが今回も似たような状況だったのではないでしょうか。
ただ夜は結構安定していたような気がします。(落ちないとは言っていません)
アンセム体験版 画質設定
対戦じゃないのでキレイな画質を楽しもうと、4kモニターでプレイしました。
モニター設定:4k60Hz、ボーダーレス
解像度:3840×2160
画質:中
モーションブラー:オフ
垂直同期:オフ
あとはデフォルトです。
NVIDIAコントロールパネルの垂直同期は「高速」にしています。
街中は重くて45FPSくらいですが、外では55FPS前後でした。
60FPS張り付きは無理でしたがカクツキなどは気にならなかったです。
※感じ方は個人差があります。
アンセム体験版 プレイ面はおもしろい?
空中の移動について
そもそもなんでアンセムに興味持ったかって言うと、空飛べるからなんですよね。
スパイダーマンやバットマンなんかもそうですが、移動が気持ち良いゲームが好きなんです(´ー`)
実際やってみて、自然の中で空を飛び回るのはやはり楽しかったですね。
ただ操作のクセが強くて、慣れないとうまく動かせないし、慣れてきても攻撃されて焦ってる時はうまく動かせなくて壁に激突しますw
空中はコントローラーの方が操作しやすいらしいです。
製品版ではマウス操作も多少修正されるとのこと。
操作は慣れでどうにかなりそうな感じなのですが、壁や天井にぶつかった時の行動不能時間が長すぎるのがストレスですね。
地面まで強制落下&叩きつけが長すぎます。
もうちょっとゆるくしてもいいんじゃないでしょうか…
あと移動でいうと水中がやばいです。
初見でうまくやれる人は誰もいないと思うレベルで動かしづらいですw
ホバリングをうまく使うといいらしいです。
戦闘について
ロクにチュートリアルもなく放り出されるので、遠くから銃を撃ち、持ってるスキル(グレネード的な)を投げ、基本距離を取って物陰に隠れながら戦っていきます。
ミッションを進めるにつれ敵も強くなっていき、敵が固くてなおさら逃げ回りながら戦う感じでプレイ。
あまり戦力になっていないことは感じつつも、先行してる強い味方に引っ張ってもらいミッションはクリア。
「んー、なんか地味だし面白さがわからんぞ…」
武器だけでなくスキルも拾って増やしていく必要があり、揃っていない最初はやることが少ないんですよね。
やれるミッションを一通りやったところで、
「空中操作は楽しいけど、戦闘はパッとしない。こんなところなのかな?」
とネットの反応を見てみることに…
そこで【コンボ】と【属性】の存在を知ったことと、元々使いたかったインターセプターを解除したことで消えかかっていた火が再燃しましたw
アンセム 楽しすぎワロタ
アンセム コンボと属性
ゲーム中にまったく教えてくれないので気付かなかった(英語なので何も読んでない)のですが、「プライマー効果」と「デトネーター効果」という効果が各スキルと格闘のそれぞれに設定されています。
プライマーからデトネーターにつなぐとコンボが発生して良いことが起きる仕組みです。
プライマーは「炎、雷、氷、酸」属性のものについていて、デトネーターはこれという規則はなく設定されています。
属性にもそれぞれ何に有効かが設定されていて、「炎、酸」はアーマー(黄色ゲージ)、「雷、氷」はシールド(青ゲージ)に有効です。
アンセム インターセプター・ジャベリン
早い動きが特徴のジャベリンです。
ジャンプが3回まで、ダッシュ(回避)も3回まで連続でできます。
これが移動の自由度を爆上げしてくれて、操作が本当に楽しい!
動きが早いので敵に近付いたらスキルで「プライマー効果」をつけて、格闘でコンボを発動できます。
コンボが発動するとさらに早い動きで少しの間連続で格闘攻撃ができ、一撃離脱の繰り返しで動き回るのが楽しすぎw
この動きが正解なのかは分かりませんが、体験版ではしばらく飽きずにやれそうなくらいハマりました!
スキルも揃えて色々試したかったけど、製品版には何も引き継げないので、全然物足りない状態で体験版は終了です。
まとめ
まずは製品版でまともにプレイできるようになっていることを望みます。
日本語、ログイン、強制終了などゲーム内容以外のもろもろですね。
これを発売後確認して問題なければ、オリジンプレミアで1ヵ月プレイするつもりです。
コンボや属性の効果を知らないまま体験版を終えてしまった人は、楽しさを味わえていないのでもったいないかなと思います。
それにしてもオリジンプレミアって新作をプレイするには神サービスだと思うんですよね。
PC版ってやっぱり過疎が早いことも多いですし、アンセムのような協力前提のバランスで作られたゲームは発売直後のにぎわっている時にやるのがベストかなと。
ボリューム面でも不安がありそうな感じなので、1ヵ月1,644円で盛り上がっているうちに遊べれば十分そうな予感しかしません。
もし足りなければ1ヵ月追加するか割引購入すればOKですしね。
あと最近は攻略が浸透すると「○○しないインターセプターはゴミ!」みたいなのが当たり前になりがちな風潮。
そうなる前の色んな動きをする人たちであふれるカオスを楽しみたいです(´ー`)
ということで2/15の先行アクセスがめちゃくちゃ楽しみです!