スパイダーマン(PS4)トロフィーコンプしたところで最終的な感想【バットマン好きのちょい辛口レビュー】

感想・レビュー

『Marvel’s Spider-Man』(PS4)やっとですがクリアしました!

ノーヒントで達成率100%までやってトロフィーコンプです(‘∀‘)

何気に実績コンプしたのって初めてですね~、他のゲームに比べて数も少ないし簡単だったからできたんだと思います(笑)

 

全部終わったところで改めてよかった点と不満なところなど感想、評価を書いていきます(‘ω’)

ストーリー内容のネタバレはないですが、攻略的なことは少し含まれますので、一切ネタバレされたくない人は見ないほうがいいと思います。

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移動の気持ちよさ

最初から最後まで飽きない爽快感でした。

むしろクリアしてもまだビルの合間や上を飛び回りたい気持ちはなくならず、もはや中毒症状といえますね(笑)

 

ウェブ・スイング【R2】より速い移動として

●ウェブ・ジップ【空中で×】
●ポイント・ジップ【L2+R2】→ ポイント・ジャンプ・ブースト【ポイント・ジップで着地する直前に×】

上の2つをメインに移動したほうが断然速く移動できることに気付いてからが本番でした。

『爆弾チャレンジ』と『ドローンチャレンジ』で3つめの目標クリアにはこの移動が必須だと思われます。

 

不満を挙げると壁絡みの移動ですね。

R2押したまま壁移動に移行したときはそのままスムーズに動けていいんですが、R2押さずに壁にぺたっとはりついた時、何も行動できない時間があるんですよね。

 

戦闘中に不意になると壁で動けなくて一方的に攻撃されたりしてイラっとしたことが数回…

他が快適すぎてこの不便さがめちゃくちゃ際立って感じられました。

壁走り中のLスティックの方向もカメラの方向によってよくわからなくなったりもあり、壁関連はあんまり好きではなかったです。

 

あと細かいところだとちょっとした段差を歩いて登れなくて、R2か【ポイント・ジップ】使わないといけないところ。

敵がいるとR2は行き過ぎるのが怖くて使いづらいので【ポイント・ジップ】することになるんですが、「普通の階段より低い段差なんだから歩いて登れよ!」ってなりました(笑)

戦闘全般について

展開の速いアクションゲームとしては十分楽しかったです。が、ちょっと物足りませんでした。

気持ちよくなれる要素がやっぱり足りなかったのと、全体的に難易度が低かったです。(世間的には難しいという声も多いみたいです)

敵の攻撃について

敵の攻撃についてはスパイダーマンの頭にマークが出たら回避すればいいだけなので、いつでもボタン押せるようにしておきます。

バットマンと違って攻撃モーション中でもいつでも回避できるので準備さえしてれば全部かわせるので簡単です。

投げ物以外だったら銃撃もよけられます(笑)

 

かわせさえすればやられることはないですからね(*´з`)

さらに回避していればゲージ溜まって回復もできるので死ぬ要素がないです。

敵のモーションに慣れてくれば攻撃がくるタイミングも分かるようになって楽になりますよ!

スパイダーマンの攻撃について

攻撃面ではウェブ貼り付けであっさり倒せちゃうのが物足りない点のひとつかなと。

『インパクト・ウェブ』『ウェブ・ボム』『トリップ・マイン』はインチキレベルの強さ!

使えばだいたい倒せるし、倒せなくても拘束できるのでそのあと壁に投げつけて終わりです。

勝手に補充されないので制限がありますが、その間は『ウェブ・シューター』を使えばいいだけですね~。

『ウェブ・シューター』はすぐ補充されるのでガンガン使えます。

 

スパイダーマンの戦い方はそういうものだから仕方ないと言われればそれまでなんですけどね(笑)

それなら貼り付けたときに気持ちよくなれる演出が欲しかったところですね。

べちゃってなるだけで何も感じるものがないです(´ー`)

 

演出面でいうと格闘攻撃のバリエーションも少なく、同じ攻撃の繰り返しで見てて飽きます。

倒したときは「ドゥーン」っていつもよりちょっと大きめの音がするだけで分かりづらくて、最初気付かなかったです(;’∀’)

なのでガジェット縛りで格闘攻撃だけでやろうにも気持ちよくなれない…

 

逆に気持ちよくなれる点は、『パーフェクトドッジ』した時の音とスロー演出ですね。

本来は敵を攻撃したときや倒したときに気持ちよくなりたいですよね(-_-;)

 

あ、でもボス戦は楽しかったです!

飛び回って攻撃よけたり、仕掛けを使ったりザコ戦とは比べ物にならない楽しさでした(‘∀‘)

あ、繰り返し見せられるまったく同じ格闘演出はダメです(笑)

 

そんなわけで途中から難易度ハード(SPECTACULAR)に変えてプレイしました。

難易度上げてプレイすることってまずないのですが、ラーメン食べてる途中で味に慣れてきて調味料足すしかなくなった感じです(´ー`)

変えたからといって敵の攻撃が忙しくなったのと痛くなるだけで、気持ちよさが増えたわけではなかったですけどね(‘~’)

ステルスパートについて

ステルスも簡単すぎて、終盤難しくなることを期待したのですが結局ずっと簡単でした。

攻撃したら他の敵にバレるかどうか見て分かるっていうシステムはイージーすぎでしょう(‘~’)

 

さらにステルスキルで倒してぶら下がってる敵に全然気付かないし、ガジェットで遠くから倒すこともできてしまいます。

スパイダーマンがいると分かっても上警戒しないとか無能すぎでしょ(-_-;)

バットマンだったら雑魚敵がちゃんと上警戒してきますからね。

 

簡単すぎるのでステルスだけで終わらせるのはただの作業です。

やりながら「こいつら無能すぎだなw」って鼻で笑う楽しみ方しかできませんでした(´ー`)

MJ、マイルズ操作パート

正直微妙でした。一般人を操作させられても…

しかも「これやらせる意味ある?」って感じることが多かったです。

一番イラついたというか、もうキレそうだったのはMJがスパイダーマンに指示だして、スパイダーマンが敵倒すシーン。

 

いらんだろ(‘Д’)直接スパイダーマンでやらせろや(‘Д’)

 

これはピーターはMJを好きで、僕はそうじゃない(むしろ嫌い)からたぶんそうなるんでしょうね(笑)

まとめ

移動についてはこのタイトルを超えるものはしばらくないんじゃないかと思うレベルですごいです。

ただ、移動以外の面ではもう少し改善してほしいところ(‘~’)

十分楽しいしよくできてるんですけど、ほとんどやってることが同じのバットマンと比べて移動以外はちょっと残念なんですよね。

でも2作目があれば絶対買うので良くなることを願います(‘ω’)

 

まぁ2作目の前にDLCが3つ発売されますが、こちらはどの程度のボリュームなのか確認してから買うか判断します。

もし戦闘ばっかりになるようなら見送りですかね~。

 

ということで、不満が多くなりましたが総合的にみればめっちゃいいゲームです。

きっと僕のバットマン愛が強すぎて期待値が高すぎたんでしょう(笑)

気になってる人はプレイして損しないと思います(‘∀‘)

 

すでにスパイダーマン楽しんだ人はぜひバットマンプレイしてみてください。

古いですが神ゲーです!

>>バットマンアーカムシリーズの感想記事はこちら